ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月18日

田代運動公園

アメニティドームの試し張りをするにあたって、田代運動公園に行ってきました。
うちから3~40分くらいかな?わりと近いです。


田代運動公園


ここ、「無料のキャンプ場」として有名らしいですね。
夏場の土日はバーベキューをする家族連れやグループで混雑しているのは知っていたけど、ここでキャンプをする人がたくさんいらっしゃるということは全然知らなかった…。

この日は12月初旬の土曜日。
寒いし誰もいないだろうなぁと思い、ゆっくり広々した場所で試し張りできると思って行ったのに、まさかの盛況ぶりで息子と2人でびっくり。
みなさん煙突から煙出して冬仕様の暖かそうなキャンプをしているのにもびっくり。
そうか、薪ストーブを使って冬はキャンプをするのかぁ、とこの時初めて知った気がします。


今までもバーベキューで何度か来たこともあるけど、河川敷で遊ぶよりも、ここに来る私たちの目的は夏場のみ営業のプール。


田代運動公園

田代運動公園

田代運動公園


このプールが楽しいの!

スライダーあり、50mプールあり、幼児プールありで、子どもは大喜び間違いなし!
ファミリーですごく楽しめちゃうプールです。
お弁当とか食べ物の持ち込みもOKなのも嬉しいところ。
何より嬉しいのが町営なので料金が良心的なところ。丸一日いても大人300円、子ども150円!安っっ!!

…とまぁプールの紹介はまた夏になった時にでもします(笑)

ここのプールが楽しくて夏によく行っていて、その時に土日は河川敷大混雑でバーベキューをやっている方たちがいるのをスライダーの階段の上から見ていました。

夏休みでも平日はあまり人いないんだけどね。


田代運動公園

田代運動公園

田代運動公園

田代運動公園

川は浅くて流れも緩いので子どもも楽しく遊べると思います。
真夏でも川の水は思いのほか冷たいけど、誰かが作ったプール?もあったし、小さな魚も捕れました。


田代運動公園


これは夏休みの平日に行った時の。
この日はジジも一緒にプールで遊んで、川でも遊んで、夕方からバーベキューをして、暗くなったら花火をする、というコースでした。
他に河川敷にいたのは数家族(グループ)だけだったかなぁ?
暗くなって私たちが帰る頃にもテントは2つほどあった覚えが…。

ここは一年中土日祝は混む、のかなぁ?



田代運動公園

トイレもちゃんとあります。
そんなに綺麗ではなかったかなぁ。
女子トイレは和式のみ。トイレットペーパーはなかったような。記憶がない。
多目的トイレが一つあり、洋式。


田代運動公園

トイレの前あたりからの景色。
トイレは川を背にして右側の方にあります。
土手を登って道路を渡ったらトイレです。

ちなみにトイレでの水汲みは禁止です。張り紙もありました。
お水は家で汲んで持って行きましょう。

ここと反対側の野球場にもトイレがあります。
入ってないので未確認ですが、利用できる時間帯が決まっているみたい?


田代運動公園

薪ストーブの煙がいいですねぇ。


田代運動公園

〇で囲んだ軽トラックで薪を売っていました。
夏場にはかき氷屋の車も来ていたことがありました。


田代運動公園

1束500円。
これが高いのかどうなのか?私にはわかりませんが(;・∀・)

でも薪が売っていたから初めての焚火をすることもできて、楽しむことができました。



田代運動公園前の河川敷の感想
※個人の感想です

※◎なところ
・予約不要で無料なので気軽にキャンプ、デイキャンプができる
・直火OK
・花火OK
・川遊びができる
・夏はすぐそばのプールでも遊べる

きちんとマナーを守った上での利用であることが大前提ですよね。



※△なところ

・ゴミはすべて持ち帰り
・シャワーなし
・土日祝は早めに行かないと場所がなくなるかも
・木など日陰になる場所がないから夏場は暑いかも
・管理されているキャンプ場ではないので母子キャンプだとちょっと不安

ゴミ持ち帰り、シャワーなしは当然ですが…。
母子キャンプには安全面ではちょっと不安かな。
暖かくなって宿泊キャンプをしている人で賑わっている時期に様子見てキャンプしてみようかな。



ただここはキャンプ場ではなく、正確には、

「田代運動公園前の中津川の河川敷でテント張って宿泊したりバーベキューなどをしても大丈夫な場所」

とでも言うのでしょうかね(笑)






このブログの人気記事
新幕は☆オーナーロッジ タイプ52R T/C
新幕は☆オーナーロッジ タイプ52R T/C

オーナーロッジ タイプ52R T/C*設営してみました
オーナーロッジ タイプ52R T/C*設営してみました

新幕購入
新幕購入

2021年キャンプ初め*ほったらかしキャンプ場
2021年キャンプ初め*ほったらかしキャンプ場

田代運動公園前の河原でデイキャンプ
田代運動公園前の河原でデイキャンプ

同じカテゴリー(■神奈川県キャンプ場)の記事画像
久しぶりの父子キャンプは桜満開お花見キャンプ
2022年夏休みの思い出*青野原オートキャンプ場で川遊びキャンプ
神之川キャンプ場*まとめてレポ
田代運動公園前の河原でデイキャンプ
夏の終わりに*野呂ロッジで川遊びキャンプ!!
雨女と行く雨のグルキャン&バースデーキャンプ
同じカテゴリー(■神奈川県キャンプ場)の記事
 久しぶりの父子キャンプは桜満開お花見キャンプ (2023-04-16 22:53)
 2022年夏休みの思い出*青野原オートキャンプ場で川遊びキャンプ (2022-09-22 13:51)
 神之川キャンプ場*まとめてレポ (2021-11-30 12:58)
 田代運動公園前の河原でデイキャンプ (2021-01-26 12:40)
 夏の終わりに*野呂ロッジで川遊びキャンプ!! (2020-09-04 08:42)
 雨女と行く雨のグルキャン&バースデーキャンプ (2020-06-27 08:46)

この記事へのコメント
田代は・・・夏はBBQですごい混雑ですよね。

すこし脱線ですが・・・私は男身ですが・・・ソロだと「管理人さん」が居ないキャンプ場は・・・なんていうか・・・このご時世の昨今は怖くてダメですね。

一般的に・・・女子トイレの三倍は男子トイレは汚い。これも・・・なんていうか・・・そういう場所ではなので。やっぱし、管理人さんが居るとこは値は張りますが・・・そういうこと。と、納得してます。

さっきアウトドア売り場に行って・・・なんとなくアメド張りでも品を見て・・・いまさら気が付いたのですが・・・アメドってスカートレスなんですね。この寒さでもいけるのか!?って、思ってましたが・・・行けるもんなんですね^^

薪は目視での見解ですが、針葉樹なので軽い焚火なら便利ですね。その量で500円は良心的だと思いますよ。(現場調達の範囲でですが)
Posted by かずみかずみ at 2018年01月18日 00:56
かずみさん

初めまして!
コメントありがとうございます^ ^

そうですね〜。かずみさんのおっしゃることわかります。
私もキャンプやるならちゃんと管理されてるところがいいと思ってます(笑)

まだ泊りのキャンプはやったことないのですが…スカートなしのアメドだと絶対寒いですよね(^^;;
なのでネット情報を参考にスカートを自作してみようと思ってます!

薪は1束でも結構ずっしりたくさんあったので、やっぱり良心的なお値段ですよね^ ^
Posted by ma-coma-co at 2018年01月18日 01:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田代運動公園
    コメント(2)