ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月19日

初心者母子キャンプ キャンプ場選び

1月中か、2月にはキャンプデビューをしたいと思っています。

で、今は日々キャンプ場リサーチをしています。

と言ってもこの寒い時期、ましてや初心者。
行けそうなキャンプ場は限られてます(^^;


一番の条件は、

電源サイト

これは絶対。


次は、

ノーマルタイヤで行ける場所

我が家の車は冬装備一切なしなので。


他にも、

子どもが遊べる場所がある

キャンプをすること+αがあったら楽しいかなと思って。


あとは、

我が家から2時間以内くらいのところ

初めてだしあまり遠いのも運転だけで疲れそうだしね。


キャンセル料が無料

これも初心者子連れキャンプにはけっこう重要かも…。
雨のキャンプは初心者母子キャンプにはちとハードル高いし、雪降ったら車で行けないし、子どもが体調崩したりするかもしれない。インフルエンザも流行ってるし。


…とこれを条件に探してみると、


成田ゆめ牧場
イレブンオートキャンプパーク
有野実苑オートキャンプ場



やはりこのあたりでしょうか。

成田ゆめ牧場と有野実苑はキャンセル料は無料、イレブンオートキャンプは2日前までのキャンセルで半年間有効とか?
2日前までなら天気予報で天候を確認することもできるしね。
キャンセルは本来するべきではないことはわかってるけど、やはり子連れ初心者にとってこれは有難いことです。


この3つのキャンプ場はどこも行ってみたいけど、まず最初はゆめ牧場かなぁと今のところ思っています。
9時チェックイン、17時チェックアウトというのも魅力的。
初回だし設営、撤収に時間がかかるだろうし、子どもも色々と遊べる場所がたくさんあって喜びそう。


でも私は本当は

初心者母子キャンプ キャンプ場選び


富士山が目の前にどぉ~んと見える景色のいいキャンプ場に行ってみたいんだけどね。

この写真は上空からの富士山だけど(^^;


富士山周辺はもっと暖かくなったらぜひ行ってみたいと思ってます。
夏なら川の近くのキャンプ場行って川遊びもしたいなぁとか、色々考えるとワクワクしますね♪





このブログの人気記事
新幕は☆オーナーロッジ タイプ52R T/C
新幕は☆オーナーロッジ タイプ52R T/C

オーナーロッジ タイプ52R T/C*設営してみました
オーナーロッジ タイプ52R T/C*設営してみました

新幕購入
新幕購入

2021年キャンプ初め*ほったらかしキャンプ場
2021年キャンプ初め*ほったらかしキャンプ場

田代運動公園前の河原でデイキャンプ
田代運動公園前の河原でデイキャンプ

同じカテゴリー(■母子キャンプに挑戦)の記事
 母子キャンプを始めようと思ったきっかけ (2018-01-12 07:30)
 母子キャンプ始めます (2018-01-12 00:59)

この記事へのコメント
おはようございます。(๑˃̵ᴗ˂̵)

先ずはデビュー戦は、安心安全の高規格からがいいですよ。(*^ω^*)
我が家もそうですが、子供が小さいとキャンセル料は結構重要な項目ですよね。(>_<)

あとは、無事にご希望に添えるキャンプ場が見つかるといいですね。(*´∇`*)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年01月19日 06:23
ぴーくんさん

こんにちは^ ^
やっぱりデビュー戦が雨というのは厳しいかと思って。雨のキャンプの魅力もわかるようなベテランキャンパーにいつかなれればいいですが(笑)
キャンセル料無料のところは子連れには有難いですよね。
私の住んでるところからわりと近い場所にキャンプ場はたくさんあるのですが、冬はやっていなかったり電源サイトがなかったり、周辺道路が凍結しそうでノーマルタイヤだと不安…だったりするので、初キャンプはちょっと遠出になりそうですが安全安心の高規格キャンプ場でデビューしたいと思います!
Posted by ma-coma-co at 2018年01月19日 14:35
こんにちは。

イレブンオートも範囲内なら「森のまきば」という手もありますよ。
数は少なめですが電源サイトがありますし、ゆるい区画(笑)で実質フリーサイトみたいなもんで、初めてでも張りやすいかと。
IN/OUT も遅いですしね。
あ、キャンセル規定はどうなってたかな・・・
「前日までにお電話下さい」としか書いてないな・・・ ^^;;;

ゆめ牧は、千葉ということもあって油断しがちですが、あそこは台地にあって千葉にしてはかなり冷えるので防寒対策はしっかりと ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年01月19日 18:08
どうしてもキャンセル無料の場所は電源とかないフリーサイト系が多いので少し探すのに苦労しますね。

既出コメにもありますが、デビューは「高規格」をお勧めします。
高規格はサイト料・キャンセル料では厳しい面もありますが「まず失敗しない楽しいキャンプ」になります。高規格は管理人さんが24時間対応とかも多いので夜間の急なトラブルでも心強い(子供の急病、怪我等でも相談したり、病院を紹介してもらったり)ですし、場内照明などもそれなりに設置されているので子供連れでも本当に安心です。トイレも・・・高規格であれば「最悪な状態」はないと思います。本当に・・・汚過ぎて子供が「ここのトイレ行きたくない」ってキャンプ場も出会う事がありますね。

私はソロだと何処でもいっちゃいますが・・・そんな理由で、ファミキャンだと可能であれば「高規格」でキャンプ場を探しますね。

キャンセル料の恐怖は常に付きまといますが・・・万が一の為に少しの出費を抑えても、せっかくの本番がイマイチだと本末転倒ですしね。

あと・・・絶対!ではありませんし、何処とも言えませんが、多くのキャンプ場は正直に「子供が急病」とか「雪で行けない」と伝えるとキャンセル料を要求されない場合も多いです。(ここの注意点は、二回連続とか累積回数が多いと多分キャンセル料をとられます。)

楽しいデビュー戦になる事を祈念しております!
Posted by かずみかずみ at 2018年01月19日 18:56
こんばんは(*^_^*)

母子でキャンプに行くなら、高規格なキャンプ場がいいかな?と思いますが、高規格=キャンセル料が必要という感じもしますので、難しいところですね~ 幸い岡山近辺のキャンプ場はキャンセル規定のないキャンプ場が多いです(^_^)v

あと冬場はお湯が出るキャンプ場もいいですよ~ 冷たい水で洗い物は辛いですからね(^_^)v
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2018年01月19日 18:59
こんばんは。

千葉とはいえやはり1月〜2月ですと成田方面はそこそこ寒いと思います。
千葉なら森のまきばやかずさあたりの方が温度的には安心な気がしますね〜。
ただし、冬は寒さだけでなく冬型の気圧配置も大敵ですので、天気予報を見ながらの直前予約という手もありかなと思います(^^)

安心安全で楽しい初キャンプになるといいですね♪
Posted by こじこじ at 2018年01月19日 20:14
GRANADAさん

森のまきばもチェックしてみました!
ゆめ牧場、やっぱり寒いですよね?成田の方は寒い(私の住んでいる場所より)というイメージがあったので…。
来週土日に出陣してみようかと思っているのですが、どうやらお天気が…来週はすごく寒そうなんですよね~。
行けそうだったら森のまきばにも問い合わせてみようかな。
情報ありがとうございました^^
Posted by ma-coma-co at 2018年01月20日 00:06
かずみさん

PICAとかの高規格キャンプ場がいいなぁと思っていますが、どこもノーマルタイヤで行くにはちょっと怖い場所ですよね。
パディントンならうちからわりと近いけど電源サイトがないし…。
トイレに関しては私たち長年タイに住んでいたので、汚いのは別に平気なんですよ(笑) 虫とかも大丈夫だし、コブラとサソリが出なければいいかな、みたいな(笑)
でもやっぱり安心安全快適な高規格キャンプ場がいいなとは思ってます(^^;
色々と情報ありがとうございます!参考になります^^
Posted by ma-coma-co at 2018年01月20日 00:23
シバちゃんさん

7日前とかからキャンセル料発生するところもありますよね~。
それだと初心者の子連れにはちょっと難しいのかなぁと。
お湯は…出てほしいですね(笑) 冬の寒い外で冷たい水での洗い物なんて、想像しただけでツライです(笑)
Posted by ma-coma-co at 2018年01月20日 00:27
こじさん

やっぱり成田あたりは寒いですよね?まぁ今の時期どこでも寒いですが(^^;
来週末に行きたいなぁと思っているのですが、来週すごく寒そうなので、天気予報見ながら検討してみようと思います。
情報ありがとうございました^^
Posted by ma-coma-co at 2018年01月20日 00:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初心者母子キャンプ キャンプ場選び
    コメント(10)