ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月22日

城南島海浜公園(前編) デイキャンプ

昨日の日曜日は城南島海浜公園でデイキャンプをしました。
今回は私、息子、ジジの3人で。

この公園の魅力は何と言っても飛行機を間近で見られること!
公園の反対側、海の向こうには羽田空港。
キャンプ場を検索していた時にたまたま見つけて知ったのですが、都内にこんな楽しそうな場所があるなんて全然知りませんでした。
これは息子が絶対喜ぶ!!

オートキャンプ場は電源サイトもあるし早速キャンプをしに行きたいところだけど、残念ながら冬期はデイキャンプのみ利用可。
宿泊は春になってからですね。
ということでとりあえずデイキャンプに行ってきました。


城南島海浜公園(前編) デイキャンプ

設営練習もしました!


城南島海浜公園(前編) デイキャンプ

城南島海浜公園(前編) デイキャンプ

今回は全ヶ所にペグ打ちしてみました。
張り綱もしました。芝生でペグも入りやすかったので、一応全部で30分くらい。
初めての設営の時よりもスムーズにできたかな?

チェックインが11時~なので、11時ちょい過ぎに到着してテントの設営、12時過ぎからお昼ご飯の支度をしました。

この日のメニューは、

城南島海浜公園(前編) デイキャンプ

ムーカタです。

は?なにそれ?

ですよね(;・∀・)

タイ式の焼肉で、中央の山になっているところで肉を焼き、周りのくぼんでいる部分にスープを入れて野菜などを煮る、という食べ方です。
ラーメン入れてもおいしいので、肉、野菜、ラーメンと色々食べられてボリューム満点。
タイではこれが食べ放題形式になっていて、私の知る限りでは時間無制限食べ放題で料金1人700円前後くらいかな?私がタイに住み始めた12年ほど前には300円くらいだったんだけどね…。

タイのムーカタレストランはこんな感じです↓

城南島海浜公園(前編) デイキャンプ

城南島海浜公園(前編) デイキャンプ

城南島海浜公園(前編) デイキャンプ

城南島海浜公園(前編) デイキャンプ

城南島海浜公園(前編) デイキャンプ

城南島海浜公園(前編) デイキャンプ


ちなみにムーカタのムーは豚、カタは鍋という意味です。直訳すると豚鍋。
海老を入れるからクンカタ(クン=海老)とも言います。
肉、野菜以外にも海老、ご飯類、麺類、おかずなど全部食べ放題です。
息子も私もこれが大好きなので、タイから鍋買ってきました(笑)

城南島海浜公園(前編) デイキャンプ

本当はこんな風に下に炭を入れて炭火焼きで食べるんだけど、カセットコンロが簡単でラクなので(^^;


城南島海浜公園(前編) デイキャンプ

スープの味付けはタイで買ったこれ。コンソメじゃないけど固形コンソメみたいなやつ。


城南島海浜公園(前編) デイキャンプ

タレは辛いこのソース。タイスキのソースです。


城南島海浜公園(前編) デイキャンプ

ちょっとだけバーベキューも。息子が好きなチキンを焼きました。


城南島海浜公園(前編) デイキャンプ

城南島海浜公園(前編) デイキャンプ

城南島海浜公園(前編) デイキャンプ

ご飯を食べながら頭上を飛んで行く飛行機を眺めることができました。

が、思っていたよりも間近には見られなかった気がします(;・∀・)
季節や風向きなどによっても変わるようですが、この日は離陸した飛行機がよく見えました。
飛行機の音もさほどうるさいとは私は感じなかったけど(それなりの音はしたけど)、これもその時の状況によって変わるようです。


お腹いっぱいになったら、公園内の散策。

城南島海浜公園(前編) デイキャンプ

釣りが出来る場所もあるので、ジジと釣りをする予定で来たんだけど…
あんまり釣れていないようだったのと(^^; のんびりご飯食べたり後片付けをしたりしていたら夕方近くになってしまったので、今回は釣りはせず。


城南島海浜公園(前編) デイキャンプ

人口の砂浜もあり。遊泳は禁止です。


城南島海浜公園(前編) デイキャンプ

城南島海浜公園(前編) デイキャンプ

広場もあり。


城南島海浜公園(前編) デイキャンプ

城南島海浜公園(前編) デイキャンプ

けっこう広い公園でした。
立派なカメラで飛行機の撮影をしている人もたくさんいました。


城南島海浜公園(前編) デイキャンプ

サイトに戻ってちょっとだけ焚火&おやつのチョコフォンデュ。


城南島海浜公園(前編) デイキャンプ

城南島海浜公園(前編) デイキャンプ

夕日がすごく綺麗でした。


私たちは18時頃に帰りましたが、デイキャンプは21時まで利用できます。こんなに遅くまで利用できるのって珍しいですよね。

キャンプ場内の写真も撮ってきたので、長くなったのでまた後編に続きます。





このブログの人気記事
新幕は☆オーナーロッジ タイプ52R T/C
新幕は☆オーナーロッジ タイプ52R T/C

オーナーロッジ タイプ52R T/C*設営してみました
オーナーロッジ タイプ52R T/C*設営してみました

新幕購入
新幕購入

2021年キャンプ初め*ほったらかしキャンプ場
2021年キャンプ初め*ほったらかしキャンプ場

田代運動公園前の河原でデイキャンプ
田代運動公園前の河原でデイキャンプ

同じカテゴリー(■東京都キャンプ場)の記事画像
城南島海浜公園(後編) 施設編
同じカテゴリー(■東京都キャンプ場)の記事
 城南島海浜公園(後編) 施設編 (2018-01-25 23:58)

この記事へのコメント
こんにちは(*^_^*)

テントの設営はもうバッチリですね! いつでも本番キャンプOKという感じでしょうか!

ムーカタ、美味しそうですね! タイには観光でしか行ったことがありませんが、香港やシンガポールで若い頃に長く仕事をしましたので、マレーシアやインドネシアのあたりの東南アジアの食べ物が懐かしいです。タイの料理も辛いですよね~! でも大好きです(^_^)/
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2018年01月23日 16:28
シバちゃんさん

こんにちは^ ^
設営は大丈夫そうかな?色んな条件が良ければですが(^^;;
東南アジアのご飯は美味しいですよね〜。タイに行かれることがあればムーカタは絶対食べてください!美味しいですよ^ ^
Posted by ma-coma-co at 2018年01月24日 14:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
城南島海浜公園(前編) デイキャンプ
    コメント(2)