ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月25日

城南島海浜公園(後編) 施設編

前編はコチラ

城南島海浜公園にはBBQやキャンプが出来る場所は、第一キャンプ場、第二キャンプ場、オートキャンプ場の3ヶ所がありますが、今回デイキャンプに利用したのはオートキャンプ場です。


城南島海浜公園(後編) 施設編

まず道路から公園内(オートキャンプ場)に入る際にはこのロープを自分で外して、そしてまた自分で元に戻さなくてはなりません。


城南島海浜公園(後編) 施設編

そしてまた更にオートキャンプ場敷地内に侵入するにはこのロープを…(以下同文)

この入り口前の左側に車を止められるスペースがあるので、一旦車を降りて管理事務所で受付と支払いをします。

城南島海浜公園(後編) 施設編

城南島海浜公園(後編) 施設編

通常サイトは自分で選べませんが、この日は空いているとのことだったので、自分で選ぶことができました。
と言っても初めてでどこがいいのかもわからないので、受付のおじさんにどこがいいか聞いたところ、「今日は風がないから海の前の18番がオススメ」ということだったので、18番サイトにしました。


城南島海浜公園(後編) 施設編

オススメなだけあって、良いサイトでした!


城南島海浜公園(後編) 施設編

15番~22番は海の目の前だけど、防波堤があるからサイトからは海は見づらいんだけどね(^^;


今回はデイキャンプだったので電源は使わなかったのですが、電源を使えるサイトは決まっているようでした。


城南島海浜公園(後編) 施設編

奥から1番、2番サイト。
管理事務所に近いし、トイレも近い。


城南島海浜公園(後編) 施設編

手前から3番、4番サイト。
ここもトイレはすぐ近く。


城南島海浜公園(後編) 施設編

5番サイト。
ここもトイレはすぐ近く。


城南島海浜公園(後編) 施設編

城南島海浜公園(後編) 施設編

城南島海浜公園(後編) 施設編

6番、7番、8番サイト。
8番サイトは他に比べて明らかに狭いように見えましたが…。


城南島海浜公園(後編) 施設編

城南島海浜公園(後編) 施設編

9番サイト、その奥に10番サイト。
10番サイトは芝生が生えてなく土でした。


城南島海浜公園(後編) 施設編

11番サイト。
木の根が出ているので、その上にテント設営したら寝るときゴツゴツしそう…。


城南島海浜公園(後編) 施設編

12番サイト。
13、14番サイトの裏で、プライベート感覚があるかも。
ここいいなぁと思いました。


城南島海浜公園(後編) 施設編

手前から13番、14番サイト。


城南島海浜公園(後編) 施設編

奥から15番、16番サイト。


城南島海浜公園(後編) 施設編

海沿いに一列に並んだ15番~22番サイト。

この海沿いのサイトだと飛行機もよく見えるしいい場所だと思います。
ただしここは海の状態や強風などの天候によって浸水などもあるようです。
あと夏だと暑そう(^^;


これで全22サイトです。


炊事場、トイレはそれぞれ1ヶ所。

城南島海浜公園(後編) 施設編

城南島海浜公園(後編) 施設編

城南島海浜公園(後編) 施設編

女子トイレは洋式が1つ、あとは和式でした。
ウォシュレットや便座暖房は無し。
トイレットペーパーは備え付けがありましたが、手洗い石鹸は無し。
綺麗!というわけではないけど、ちゃんと清掃されていて汚くはないという感じでした。


城南島海浜公園(後編) 施設編

城南島海浜公園(後編) 施設編

城南島海浜公園(後編) 施設編

城南島海浜公園(後編) 施設編

城南島海浜公園(後編) 施設編

炊事場。
お湯は出ません。水で洗い物はちょっとキツかったなぁ(;・∀・)
ゴミは捨てられず、全て持ち帰りですが、炭や灰はバケツの中に捨てることができます。


城南島海浜公園(後編) 施設編

管理事務所の向かい側には売店もあります。
ここでアウトドア用品のレンタルもできるようです。


城南島海浜公園(後編) 施設編

売店の横にはジュースとアイスの自動販売機。

オートキャンプ場はこんな感じでした!



城南島海浜公園(後編) 施設編

城南島海浜公園(後編) 施設編

城南島海浜公園(後編) 施設編

こちらは第一キャンプ場。
オートキャンプ場の隣に位置してます。
3枚目の写真にリヤカーが写っているけど、管理事務所の前に数台置いてあるのでこれで駐車場から荷物を運ぶことができます。


城南島海浜公園(後編) 施設編

公園はこんな感じのL字型になっていて、オートキャンプ場と第一キャンプ場は近くにあるけど、第二キャンプ場はちょっと離れています。


城南島海浜公園(後編) 施設編

第二キャンプ場。
歩いて見に行ったけどちょっと遠かった…。

第二キャンプ場は土日祝、春・夏休み期間のみ開場で、冬期は利用できません。
日帰りのみの利用だそうです。


キャンプ場は予約制で、電話予約のみです。

今回最初は第一キャンプ場を予約しようと思ったのですが、電話した際に「その日はマラソン大会があり参加者が駐車場を利用して混みあう可能性もある」と言われたので、確実なオートキャンプ場にしました。


あと第一キャンプ場を利用した場合は駐車料金が別途かかってしまうので(土日祝だと1時間200円)、それならキャンプ場の利用料金と駐車場代をトータルするとオートキャンプ場の方が安いんじゃ?と思ったのだけど…。

キャンプ場利用の場合は駐車料金は500円になるそうです。
ただし入出庫自由ではなく、一度出庫したら再度500円かかるそうです。


キャンプ場利用の際の駐車場のサービスに関しては公園のHPにも書いてなかったです。
受付する際に聞いてみました。

駐車場が出庫しなければ500円で利用出るなら、息子と2人で利用した場合1泊2日でも

大人600円+子ども300円+駐車場500円=1400円


安っっ!!


次回は第一キャンプ場も利用してみたいと思います。

でもここは宿泊をするとなると、飛行機の音がうるさくて眠れないかなぁ?
隣に工場もあってそこからもなかなかの音がするようなので、耳栓持参がいいかもしれないですね。

人気のキャンプ場なので土日や夏休みなどはすぐに予約が埋まってしまうようですが、ここはぜひ一度宿泊キャンプもしてみたいです。


城南島海浜公園
http://seaside-park.jp/park_jonan/bbq/



この日は日向にいればポカポカで寒くなく、いいお天気。
翌日には大雪だなんて思えない陽気でした。


城南島海浜公園(後編) 施設編

我が家の方でもけっこう積もりました。

城南島海浜公園(後編) 施設編

城南島海浜公園(後編) 施設編

息子は人生初の雪遊び!
生まれも育ちも雪なんて絶対降らない暑い南国だからね(;・∀・)

去年は確か朝起きたら積もってて、学校に行ってる間に解けちゃって雪遊びはできなかったしね。
近所のお友達と雪合戦したり、ソリで滑ったり、雪だるま作ったり、寒い中暗くなるまで遊んでました。
子どもは元気だね~。

でも私もこんな積もった雪を見るのは10年以上ぶり!?
ちょっと嬉しくて一緒に雪だるま作ったり、ソリで滑ったり、童心にかえって息子と一緒に楽しみました(*‘∀‘)




このブログの人気記事
新幕は☆オーナーロッジ タイプ52R T/C
新幕は☆オーナーロッジ タイプ52R T/C

オーナーロッジ タイプ52R T/C*設営してみました
オーナーロッジ タイプ52R T/C*設営してみました

新幕購入
新幕購入

2021年キャンプ初め*ほったらかしキャンプ場
2021年キャンプ初め*ほったらかしキャンプ場

田代運動公園前の河原でデイキャンプ
田代運動公園前の河原でデイキャンプ

同じカテゴリー(■東京都キャンプ場)の記事画像
城南島海浜公園(前編) デイキャンプ
同じカテゴリー(■東京都キャンプ場)の記事
 城南島海浜公園(前編) デイキャンプ (2018-01-22 23:53)

この記事へのコメント
こんばんはぁ。(≧∇≦)

施設紹介、お疲れ様でしたぁ。(*^ω^*)
凄くわかり易くて良かったですよ。(*´∇`*)
私も見習わなければ。。。((((;゚Д゚))))))
どこのキャンプ場でもそうですが、やはりサイトによってバラツキがありますよね。(>_<)
そこで今回のような詳しいレポは、ほんと参考になると思いますよ。(๑˃̵ᴗ˂̵)

で、やはりそちらは凄い雪ですねぇ。Σ(゚д゚lll)
私の住む地域は、滅多に積もらないので。f^_^;
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年01月26日 23:11
ぴーくんさん

こんにちは^ ^
タイに住んでいた頃観光客向けに現地情報としてこういう仕事もしていたことがあるので、写真撮ってレポする、というのは慣れているので…。
初めての場所に行くとついつい写真撮ってレポしたくなってしまうのです(^^;;
自分のためにもどこかに記録しておかないと忘れちゃうのでね…。だんだん記憶力も衰えてくるお年頃なので(^^;;
サイトによってバラツキがあるのは仕方ないですが、その時の状況によってもし選べるのであればいい場所選びたいですよね〜。

私の住んでいる場所でもこんなに雪が積もることはあまりないのですが、息子は初めての雪遊びが出来て大喜びでした。
Posted by ma-coma-co at 2018年01月27日 14:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
城南島海浜公園(後編) 施設編
    コメント(2)