2018年05月30日

SUPをしに浩庵キャンプ場へ

先週末は浩庵キャンプ場へ行ってきました。

今回もまた金曜日~日曜日の2泊3日。
息子の学校が終わってから、16時頃の出発になりました。

途中コンビニに少し寄ったりしたので、浩庵キャンプ場へは18時頃到着。
浩庵はチェックインは20時までなので、息子の学校が終わってから出発でも大丈夫。

チェックインの際にスタッフの方から、

「湖畔サイトは車がスタックしないように気を付けてください、湖畔ギリギリまで車は入れないほうがいいです」
「明日は土曜日で、明日からはかなり混みあうから林間サイト内に車の乗り入れは禁止です、駐車スペースに停めてください」
「通常8時からチェックインで入場開始ですが、明日からはかなり混みあうからもっと早く入場させると思います」

といった注意事項等のお話を聞きました。

明日からはかなり混みあうから

を2度言われましたが(;'∀')

どれだけ混むんだろう?

前回ソロで来たときは4月の平日だったし、空いていたけど…。

金曜日だから今日は混んでいないだろうと思いつつ入場しましたが…

SUPをしに浩庵キャンプ場へ

さほど混んではいませんでした(*^^)v
湖畔サイトも空きはじゅうぶん、林間サイトでは富士山の見える場所は大体埋まっていましたが、他はじゅうぶん空きあり。

狙っていた林間サイトで富士山が見える場所もバッチリ空いていて、前に来た時からここいいなぁと思っていた場所に設営することができました。ラッキー!

湖畔サイトは傾斜がキツイし私にはちょっとレベルが高いので、サイトから富士山が見えなくとも林間サイトに設営しようとは思っていました。
トイレや炊事場まで近いしね。

到着した時点で18時だったので、暗くなる前にさっさと設営。
設営が終わったら息子は車酔いをしたのか学校で疲れたのか何なのかまさかの体調不良で、もう寝たいと言い夜ご飯も食べず寝てしまいました。

SUPをしに浩庵キャンプ場へ

ということで私は1人簡単にパスタの夕食を食べ、焚き火をしながらお1人様の夜を満喫しました。

ちなみに薪を管理棟で購入しましたが、これで590円。
ちょっとお高めですかね?

2日目

SUPをしに浩庵キャンプ場へ

日の出を見ようと思って4時半頃に起きましたが、曇っていて見えなかった(;・∀・)
でも前回来た時には見ることができなかった逆さ富士は見れました!

その後2度寝をしたら、7時過ぎに賑やかな声で目が覚めました。
チェックインした人たちが入場をし始めて、場所を探していたり設営を開始していたり…。
やはり人気は湖畔サイトのようで、湖畔からどんどん埋まっていました。

SUPをしに浩庵キャンプ場へ

昼くらいには満員といった感じ。
すごい数のテントでした。

昨日早く寝て、ぐっすりたくさん寝た息子は体調も復活し元気になっていました。
良かった(´▽`) ホッ

SUPをしに浩庵キャンプ場へ

簡単に朝食を済ませ、この日は今回のキャンプの目的のSUPをやることに。

実は前の週に行った道志の森ですが、本当は浩庵に行こうと思ってたんです。SUPをやりたいと思って。
で、事前にレンタルできるのか問い合わせをしたところ、5月26日からレンタル開始とのことだったので、予定を変更して道志の森へ行ったのです。
SUPの他にカヤックや手漕ぎボートのレンタルもありましたが、利用できる期間は要確認ですね。

レンタルを利用できるのは9時~17時。
管理棟に電話をするとスタッフが来てくれるシステムでした。
電話でSUPをレンタルしたい旨を告げると、水温が低いからウェットスーツを着用してもらわないと…と言われました。
私たちは波乗りする時用のウェットスーツを持っているので持参したのですが、もし自前のウェットスーツがない場合は、

レンタルできるのか?
子供用のウェットスーツもあるのか?

というところは確認しなかったのでわからないのですが、レンタルでSUPをやりたい場合はこれもあらかじめ問い合わせて要確認ですね。

SUPのレンタル料金は、

1時間 1500円
1日 4000円

でした。
私たちは1日レンタルをしました。

あとライフジャケットの着用も義務のようで、これは持っていないのでレンタルしました。
私のと息子の子供用のを借りて600円でした。

SUPをしに浩庵キャンプ場へ

富士山に向かって漕ぎ出そう!!

この写真は午後に撮ったのですが、雲で富士山隠れちゃってますね~。
午前中は富士山も綺麗に見えていて、なんかもう最高!でした(*^^*)

SUPはタイの海で何度かやったこともあるけど、湖でやるのは初めて。
というか湖で遊ぶのって初めてかも…。

パドルを使って漕ぐのが私はどうも慣れない感じで(;'∀')
サーフィンやボディボードのクセでつい腹這いになって両手でパドルをしてしまう母(笑)
なのでパドルはほぼ息子にお任せし、母はのんびり富士山を眺めながらまったり本栖湖を漂っていました(笑)

SUPをしに浩庵キャンプ場へ

息子は1人でもけっこう上手にできていました。

午後からはけっこう風が吹いて、ちょっと寒いくらい。
湖畔サイトのタープもあちこちで吹っ飛んでいました(;'∀')
湖面も風波が立ち、遊びづらくなってきたし、濡れて冷えてきたので16時頃には切り上げることに。

冷えたので今回はシャワーではなく温かいお風呂に入りたいと思い、温泉まで出かけようかと思ったけど、片道20分ほどの距離が面倒くさくて(-_-;)
セントラルロッジのお風呂を利用することにしました。

SUPをしに浩庵キャンプ場へ

セントラルロッジのロビーには漫画がいっぱい!

お風呂はというと…

家庭のお風呂を一回り大きくしたくらいのサイズで、3、4人も入ればもういっぱいといった感じでした(;・∀・)
シャワー(洗い場)3つしかないし、湯船も脱衣所も広くはないし。
早目の時間に入るとか利用する時間を考えないと、待ち時間も発生するのかも。

ちなみにリンスインシャンプーと石鹸があり、脱衣所にはドライヤーもありました。
料金は大人500円、子ども300円でした。

お風呂でさっぱりし、温まったら当然眠くなります(笑)
17時半頃でしたが2人して1時間ほど昼寝をしてしまいました(^^;)

夕飯はカレーを作る予定でしたが、遅くなったし面倒になってしまったので、昨日の夜息子が食べなかった分のパスタを茹で、フライパンでお肉を少し焼き、簡単に。

SUPをしに浩庵キャンプ場へ

今日は一日SUPで遊んで疲れたので、少し焚き火を楽しんでから2人とも早めに就寝(-_-)zzz

3日目

チェックアウトの日です。
浩庵はチェックアウト10時と早いので、のんびりしている暇はありません。
朝食を簡単に済ませたらすぐに撤収開始~。

9時過ぎにお子さん3人のご家族が設営場所を探していたので場所をお譲りし、撤収作業をしながら楽しくお話もさせていただきました。
小学校の運動会の振替休日で月曜日が休みになるため日月で遊びに来られたとのことで、ずっと行こう行こうと思っていた浩庵に今回初めて来られたとのこと。
今まで行ったキャンプ場では田貫湖が一番良かったとおっしゃっていたので、機会があれば行ってみたいなぁと思いました。

撤収作業は9時半過ぎには終わりましたが、お話が弾み10時ギリギリにチェックアウト。

帰りに道の駅なるさわに寄ってみました。

SUPをしに浩庵キャンプ場へ

富士桜ソフトを食べたり。

富士山博物館を見学したり。(無料)

なかなかおもしろかったです。
高速道路の渋滞には絶対にハマりたくなかったのでゆっくり見ることができなかったけど、また機会があればゆっくり見学したいと思いました。

SUPをしに浩庵キャンプ場へ

最後にジャグに富士山の天然水を汲んでから出発!

渋滞もなく13時前には家に到着しました。

●まとめ

4月のソロに続き2度目の浩庵キャンプ場でしたが…

今回は林間サイトに設営したこともあり、虫は多かったですねー。
蚊とか刺されて痒くなったりする虫はいなかったけど、ランタンに集まる蛾とか飛んでる系の虫さんはいっぱい。
Gまで歩いてたし(;・∀・)
私たちは虫は大丈夫ですが、苦手に方はキツイかな?

土日はやはり混んで、こんなに混雑したキャンプ場は初の経験でしたが、私たちの周りのサイトの方たちはマナーの良い方ばかりだったので、賑やかな時間帯もありましたが夜遅くまで騒がしいとかもなく、快適に過ごすことができました。
私たちのサイトから少し離れた場所にやけに賑やかな日本語じゃない言葉を話しているグループがいるなぁと思ったらタイ人だったし、他にも外国人の方がたくさんいました。
外国人にも人気のキャンプ場なのでしょうか?

今回はお天気がイマイチで富士山が雲に隠れていることが多く、夜の富士山も星空も見えずちょっと残念でしたが、今回の一番の目的のSUPを楽しむことはできて大満喫!ちょっと寒かったけど。

またSUPをやりに浩庵に行きたいです。
(ただし金曜日にインできる時に限る!土曜の大混雑の時にチェックインして乗り込む勇気は私にはない(-_-;))

新幕は☆オーナーロッジ タイプ52R T/C

GWは浩庵キャンプ場でSUPキャンプ
過去レポ*PICA富士西湖で初めての雪中キャンプ
同じカテゴリー(■山梨県キャンプ場)の記事
 キャンプアンドキャビンズ山中湖で年越しキャンプ (2024-04-03 12:36)
 キャンプアンドキャビンズ山中湖に行ってきました (2023-12-18 12:37)
 道志の森で紅葉ソロキャンプ (2023-12-09 13:45)
 浩庵キャンプ場でSUPキャンプ (2023-07-04 23:09)
 GWは浩庵キャンプ場でSUPキャンプ (2022-06-17 13:18)
 過去レポ*PICA富士西湖で初めての雪中キャンプ (2022-01-29 00:12)