ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年06月23日

四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】


前からずっと行きたいと思っていた四尾連湖に、ついに行ってきました!

もちろんゆるキャンを見て行ってみたいなぁと思っていたのですが(;・∀・)
特にゆるキャンの大ファンなわけではないけど、アニメは普通に楽しく見れたし、魅力的なキャンプ場ばかり登場しているので、純粋に全部行ってみたい!と思うところばかり。

四尾連湖も行ってみたいとは思いつつも、土日の予約が取りづらかったり、荷物をサイトまで運ばなきゃならないなど、ちょっとハードル高めかなぁと思っていたのですが…でも今回はパパもいるし荷物運びの件はちょっと安心。

ということで県をまたぐ移動の自粛が解禁された週末に早速行ってきました!



息子は土曜登校日だったので、学校終わりに迎えに行ってそのまま出発。



四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

ついに来ました!!「四尾連湖水明荘キャンプ場」



四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

駐車場に車を止めて、管理棟で受付をします。
マスク着用で代表者1名で受付。これはもう基本ですね。



四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

管理棟内では薪、お菓子などのちょっとした物は売っていました。



四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

ゆるキャン△グッズも!



受付を済ませたら、荷物運びです。



四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

ボートでも荷物を運べますが(1時間レンタル500円)、一輪車(無料)を借りて運びました。




四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

目指すは対岸のサイト!!



四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

今回の為にキャリーワゴンを購入。
あったら便利だろうなと思いつつも、積載、収納問題で手を出せなかった物のひとつです(笑)



四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

新緑が眩しいですね〜。
湖の水も透き通っていて綺麗だし、テンション上がります!




が。





すぐにテンション下がりました(;・∀・)




荷物を運ぶのは思っていた以上に大変!
サイトまでの道のりは平坦ではないし、カートのタイヤが木の根や石に引っかかってしまったり、荷物重いし、晴れて気温も高かったので汗だくです。
3人無言で荷物を運びました…。そして若干の険悪なムードも漂い始め...(;・∀・)



四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

ようやく石碑が見えてきた!なでしこが拝んでいた石碑ですね。
ゴールは近い!!



四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

サイトはこんな感じ。
場所は指定されず、空いている場所を利用できる、フリーサイト。



四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

管理棟から向かって行くと、一番手前がグリーンサイト。林間サイトですね。
ちょうど空いていたし、これ以上はもう進みたくないという理由でここに決定(笑)

なでしことリンちゃんもここに設営してたしね。



四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

ちょっと狭いけど、なんとか大丈夫そう。



四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

カマボコミニなら大丈夫でしたが、それ以上の大きいテントはちょっと難しそうです。



四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

眺めもサイコー!!



四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

いい雰囲気です。




四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

お隣エリアはこんな感じ。
このエリアには各サイトに焚き火炉があります。

雑草ボーボーといった感じで(;・∀・)
なんだか足元がわさわさぞわぞわしそうだし、朝露とかで足元濡れそうだなぁと思ったのですが...。
もうちょっと草刈りしてあればいいのにと個人的に思いましたが、これもまた自然のままを楽しむということなのでしょうか。



四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

ロッヂもあります。


奥にもサイトがありますが、他のキャンパーさんがいらっしゃったので写真は無し。
ちょっと小高い場所にもサイトがあって景色は良さそうでしたが(なでしこが上がって行って写真を撮っていたところかな?)、簡易的な階段を荷物担いで上がらなきゃならないのはしんどそうでした。



四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

林間サイトはハンモックでのんびりゆらゆらできるのがいいですね~。



四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

ただし目の前の道はキャンプ場の利用者ではない一般のお客さんも散策しながら通るので、落ち着かないと感じる方もいるかな?




四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

購入したSUPも楽しみました。



四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】



四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

パパと息子が2人で乗っている間に私は湖畔を散策。



四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

管理棟前で2人と待ち合わせをして、



四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

テラスで休憩。



四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】


四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

息子はジェラート。



四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

私とパパはホットチャイ。
ここに来たらチャイは飲まなきゃね〜(笑)



四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

お土産用も売っていました。


四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】


四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

他にもドリンクなどあり。
テラスで休憩も気持ちがよくてオススメです。



サイトに戻ったら夕飯の準備。

安定のパパお気に入りのBBQですが、炭の火起こし、肉を焼く、後片付けなども全部パパがやってくれるから楽チン♪
母子だけだとこれを私がやらなくてはならないので、BBQはめんどくさいと思っていたのですが。



四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】

今回は海鮮系も焼いてみました。
おいしかった!!



キャンプでも早寝早起きはあまりしない我が家ですが(;'∀')

息子も学校からのキャンプで、さらに荷物運びをしたりSUPで遊んだりしてさすがに疲れたようで、22時頃にさっさと就寝。
普段家では22時過ぎた頃に「早く寝なさい!!」と言っているのですが(;'∀')


私も疲れたので息子と一緒に就寝。
パパは23時頃まで焚き火を楽しんでいたようです。


日が暮れる頃にはやっぱりちょっと肌寒くなったけど、それでも思ったよりも気温は下がらず、快適に眠れました。



長くなったので【後編】に続く…




このブログの人気記事
新幕は☆オーナーロッジ タイプ52R T/C
新幕は☆オーナーロッジ タイプ52R T/C

オーナーロッジ タイプ52R T/C*設営してみました
オーナーロッジ タイプ52R T/C*設営してみました

新幕購入
新幕購入

2021年キャンプ初め*ほったらかしキャンプ場
2021年キャンプ初め*ほったらかしキャンプ場

田代運動公園前の河原でデイキャンプ
田代運動公園前の河原でデイキャンプ

同じカテゴリー(■山梨県キャンプ場)の記事画像
キャンプアンドキャビンズ山中湖で年越しキャンプ
キャンプアンドキャビンズ山中湖に行ってきました
道志の森で紅葉ソロキャンプ
浩庵キャンプ場でSUPキャンプ
GWは浩庵キャンプ場でSUPキャンプ
過去レポ*PICA富士西湖で初めての雪中キャンプ
同じカテゴリー(■山梨県キャンプ場)の記事
 キャンプアンドキャビンズ山中湖で年越しキャンプ (2024-04-03 12:36)
 キャンプアンドキャビンズ山中湖に行ってきました (2023-12-18 12:37)
 道志の森で紅葉ソロキャンプ (2023-12-09 13:45)
 浩庵キャンプ場でSUPキャンプ (2023-07-04 23:09)
 GWは浩庵キャンプ場でSUPキャンプ (2022-06-17 13:18)
 過去レポ*PICA富士西湖で初めての雪中キャンプ (2022-01-29 00:12)

この記事へのコメント
こんにちは。

おぉ、聖地だw

ココ、聖地化して混んでそうなのと荷物運びが大変そうで(実際、大変だったみたいで・・・ 汗)ワタシ的には及び腰なんですよね・・・
でも実写なでしこに萌え(爆死)なのでいずれ平日にワンコ抜きで攻めるべきかなぁ・・・
あ、そういえばすぐ隣にオートキャンプ場があったハズ、隙あらば襲撃ってところかな。

にしてもBBQが美味そう ^^
ファミだと具材たくさんで写真を撮るとめっちゃ映えてる ^^

ココはSUPやカヌーの持ち込みOKなんですね ^^
これからは水との戯れが気持ちのいい季節・・・いいなぁ・・・
それにSUPはガンガン使ってモトを取らないとW
Posted by GRANADAGRANADA at 2020年06月24日 06:38
こんにちは。
おお!
GRANADA さんと同じく一度は行ってみたいけど荷物運びが…で行けない場所デス。
パパさんいても辛いのか(笑)
でも景色は格別ですねぇ。
BBQも美味しそう。海鮮いいですねぇ。
行ってみたいなー。
Posted by taritari at 2020年06月24日 09:53
GRANADさん

こんばんは!

聖地行ってきました!
お、実写なでしこ萌えなんですね。かわいいですよね。
それならばGRANADさんもぜひ行かねば!
お隣にオートキャンプ場ありました!そっちでもいいよね〜とも思いましたが、やっぱり水明荘の方がいい雰囲気だとは思います。

SUPはその都度1日レンタルした場合と比べたら…6、7回遊べば元は取れる感じです!
Posted by ma-coma-co at 2020年06月24日 23:14
tariさん

こんばんは。

荷物運びは…断然ボートがオススメです!
一輪車やカートで運搬するなら、荷物は軽量・コンパクトにすれば大丈夫かなぁ。

でも荷物運びは大変でも、景色綺麗だし、とってもいいところでしたよー。
大変な思いしたけど来れて本当に良かったと思ってます。
Posted by ma-coma-co at 2020年06月24日 23:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四尾連湖水明荘キャンプ場【前編】
    コメント(4)