ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月20日

【後編】リバーサイドマイシーン(施設編)


【前編】はこちら↓
https://maco88.naturum.ne.jp/e3109683.html




【後編】は施設編です!




まずは管理棟。



【後編】リバーサイドマイシーン(施設編)

道志みちから場内に入ってすぐのところにあります。


【後編】リバーサイドマイシーン(施設編)

管理人さんがお留守の時は公衆電話と10円玉があるので電話をかけて来てもらうシステムのようです( ´艸`)


【後編】リバーサイドマイシーン(施設編)

道志みちから場内への出入り口は2ヶ所。
管理棟向かってすぐ左側と、右側にあります。


【後編】リバーサイドマイシーン(施設編)

売っているものは炭や薪くらいですね。

ちなみに場内には自販機もないです。



管理棟向かって右側はトイレ。


【後編】リバーサイドマイシーン(施設編)

【後編】リバーサイドマイシーン(施設編)

【後編】リバーサイドマイシーン(施設編)

とっても綺麗でビックリ!
和式1、洋式2、完全男女別。ウォシュレット、温便座でした。


サイトはオートサイトと車乗り入れ不可のフリーサイトがあります。


【後編】リバーサイドマイシーン(施設編)

管理棟前あたりからみたオートサイト。


【後編】リバーサイドマイシーン(施設編)

我が家は今回はオートサイトを利用しました。

この写真で見ると、左側が川、右側が道志みち方面です。
右側に止まっているのはフリーサイトの方の車で、ここが駐車場になっています。
オートサイトは川沿いに6サイト。

こう見ると、オートサイトはなんだか駐車場の一画でキャンプしてるみたい(;'∀')
でも川に向かってテントを設営すれば景色も良くて雰囲気いいです。
決して後ろを見てはいけません!!後ろを見たら…駐車場&民家&ビニールハウスview(笑)


【後編】リバーサイドマイシーン(施設編)

フリーサイト側から見た我がサイト。


【後編】リバーサイドマイシーン(施設編)

管理棟の前にある橋を渡ると、フリーサイト。


【後編】リバーサイドマイシーン(施設編)

【後編】リバーサイドマイシーン(施設編)

【後編】リバーサイドマイシーン(施設編)

フリーサイトと言っても段々になっていて区画サイトのようになっている場所も多かったです。
荷物を運ばなければならないのはちょっと面倒ですが、駐車場からさほど遠いわけでもないし、フリーサイトの方が断然雰囲気がいいので、次回行くならフリーサイトにしようと思います。
16、7サイトほどOKなようです。


【後編】リバーサイドマイシーン(施設編)

フリーサイトへの荷物運びはリヤカーで。管理棟横に3台ありました。



【後編】リバーサイドマイシーン(施設編)

【後編】リバーサイドマイシーン(施設編)

オートサイトの炊事場。


【後編】リバーサイドマイシーン(施設編)

こちらはフリーサイトの炊事場。


オートサイトの炊事場しか利用していませんが、水の出が悪いかな。
2ヶ所で洗い物をしていると、他の蛇口ひねっても水出ません(;'∀')

たわしは備え付けのものがあり、生ゴミのみポリバケツに捨てられます。
その他ゴミは全て持ち帰りです。


【後編】リバーサイドマイシーン(施設編)

お風呂。
フリーサイト側にあります。


【後編】リバーサイドマイシーン(施設編)

以前は男女別で利用できたようですが、現在は男女入れ替え制です。
脱衣所にトイレがあって、向かって右側の使用していないお風呂は、脱衣所のトイレのみ利用できるようになっていました。
ただ、利用していないのでわかりませんが、和式かな?お風呂で利用している方の脱衣所のトイレは和式だったので…。


【後編】リバーサイドマイシーン(施設編)

リバーサイドマイシーン名物の岩風呂!!
(誰も入っていなかったので写真撮らせてもらいました。)

管理人のおばあちゃんに聞いたのですが、この巨大な岩は元々ここにあって、それを利用してお風呂を作ったそうです。
大き過ぎて建物の外にもはみ出してると( ´艸`)
見てみたら本当にはみ出してました。


【後編】リバーサイドマイシーン(施設編)

シャワーは4つ。

リンスインシャンプーとボディーソープは備え付けのものがありました。


【後編】リバーサイドマイシーン(施設編)

備え付けのドライヤーはありませんが、洗面所にコンセントがあるのでみなさん自分で持ち込んだものを利用していました。



【後編】リバーサイドマイシーン(施設編)

よくわからないのですがこれは人工温泉ということなのでしょうか?
とやの沢もこれと同じだったなぁ。

岩風呂がすごく立派で気持ちよかったので、2日間とも2度入りました。

このお風呂以外にコインシャワーなどはありません。




そして気になるキャンプ場の料金ですが…


【後編】リバーサイドマイシーン(施設編)

我が家の場合は大人1名子ども1名の2名で1泊3500円。
道志では平均的な料金と思いますが、お風呂の料金も含まれているのでお安いと思います。


【前編】でも書きましたが、営業はGW期間、海の日の3連休、その後夏休み期間の土日とお盆、9~10月は土日のみ営業、11月~次のGWまではお休み、とのことでした。

土日でもお客さんがすごく少ない場合はお休みにすることもあり4,5組入れば営業する、ということもあるようです。
「営業日などの詳しいことは電話で聞いてね〜」と管理人のおばあちゃん。




●まとめ


今回初めて利用したリバーサイドマイシーン。
HPがなく、直近のブログ記事なども見つけられなくて、あまり事前情報もなく訪れたのですが、行ってよかった!大正解!
川遊びも楽しい、とてもいいキャンプ場でした。

夏場の3連休にも関わらず満員なわけでもなく、のんびりと過ごすことができました。
元々こぢんまりなキャンプ場なので満員でもすごい混雑!とは感じないのでは?
穴場なキャンプ場と思います。

そしてなんといってもお風呂が立派!
このお風呂目当てで来られる方も多いとのことでした。
キャンプ場の料金もお風呂込みでの料金なので、お安いと思います。

営業日が限定されているのがちょっと残念ですが…。
今シーズンの営業中にまた行きたいな~。
また道志でひとつお気に入りのキャンプ場が増えました^^




このブログの人気記事
新幕は☆オーナーロッジ タイプ52R T/C
新幕は☆オーナーロッジ タイプ52R T/C

オーナーロッジ タイプ52R T/C*設営してみました
オーナーロッジ タイプ52R T/C*設営してみました

新幕購入
新幕購入

2021年キャンプ初め*ほったらかしキャンプ場
2021年キャンプ初め*ほったらかしキャンプ場

田代運動公園前の河原でデイキャンプ
田代運動公園前の河原でデイキャンプ

同じカテゴリー(■山梨県キャンプ場)の記事画像
キャンプアンドキャビンズ山中湖で年越しキャンプ
キャンプアンドキャビンズ山中湖に行ってきました
道志の森で紅葉ソロキャンプ
浩庵キャンプ場でSUPキャンプ
GWは浩庵キャンプ場でSUPキャンプ
過去レポ*PICA富士西湖で初めての雪中キャンプ
同じカテゴリー(■山梨県キャンプ場)の記事
 キャンプアンドキャビンズ山中湖で年越しキャンプ (2024-04-03 12:36)
 キャンプアンドキャビンズ山中湖に行ってきました (2023-12-18 12:37)
 道志の森で紅葉ソロキャンプ (2023-12-09 13:45)
 浩庵キャンプ場でSUPキャンプ (2023-07-04 23:09)
 GWは浩庵キャンプ場でSUPキャンプ (2022-06-17 13:18)
 過去レポ*PICA富士西湖で初めての雪中キャンプ (2022-01-29 00:12)

この記事へのコメント
こんにちは(゚▽゚)/

今回も詳細な施設レポありがとうございます。

いろんな面で実に味わい深いキャンプ場デスネ(^-^)
特にビニールハウスビューにはワロタ(≧∇≦)
しかし岩風呂はいいですねぇ。
トイレも綺麗だし週末のみ営業はもったいない(≧ω≦)
HP 作れば十分客は入ると思うんですけどねぇ。。。
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年07月20日 05:55
おはようございます。
岩風呂がすごい!
ほんとに普通にというかキレイなキャンプ場ですのに。このレアな感じがいいのでしょうか^_^
でも訪れてみたいです!
Posted by taritari at 2018年07月21日 08:30
GRANADAさん

こんばんは^ ^

私はビニールハウスビューでもさほど気にならないのですが、でもやはりここではフリーサイトを選ぶべきだとは思いました(^^;;

管理人のおばあちゃんとのお話しで聞いたのですが、「若い人たち(息子さんかな?)は他に仕事があるからなかなかキャンプ場に手が回らない、お父さんが元気だった頃はよかったけど10年前に亡くなってしまった、私ももう年だから…」という理由もあって期間限定の営業になっているそうです。
ホントいいキャンプ場なのでもっと営業していればいいのにと思いますが、なかなか大変そうでした。
でもここもすっかりお気に入りになったので、また今シーズン中には行きたいと思ってます!
Posted by ma-coma-co at 2018年07月22日 23:06
tariさん

こんばんは^ ^

お風呂すごい立派ですよね!お風呂目当てに訪れるリピーターさんも多いようです。
3連休はほぼ(というか全て?)ファミリーだったようですが、フリーサイトで場所を選べばソロでも楽しめると思いますよー!
Posted by ma-coma-co at 2018年07月22日 23:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【後編】リバーサイドマイシーン(施設編)
    コメント(4)