ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年01月23日

PICA富士吉田で静かな冬キャンプ

PICA富士吉田で静かな冬キャンプ

新年一発目の出撃はPICA富士吉田に行ってきました。

レポ書いてなかったけど、去年パパが日本にいた時にまさかの夫婦デュオキャンで行ったので今回で2回目の訪問。



年末年始、冬休み、ジジの誕生日等で最近色々とお金を使ってしまったので、今回は「節約キャンプ」です。

PICA系列は場所によって違うけど冬のテントサイトは料金がとっても安くなります。
今回も割引やポイントやらを使い、なんと1泊2500円ほど。
土曜日宿泊で電源も込みでこの料金は安い!!



「節約キャンプ」なので高速も使わず一般道のみで移動。
まぁ我が家からだと高速使っても40分ほどしか変わらないので。




PICA富士吉田で静かな冬キャンプ

道志みちを通って行ったので道の駅で息子の好きな豚汁とコロッケを食べました。

いつもは週末は車やバイクでいっぱいなのに、シーズンオフなので空いてました。



PICA富士吉田で静かな冬キャンプ

山中湖。
久しぶりの富士山。綺麗でした。




PICA富士吉田で静かな冬キャンプ

今回利用したサイト。
前回と同じサイトでした。

すぐ後ろは道路だし、ちょっと微妙…とは思いますが、隅のサイトなのでプライベート感はあって私は嫌いではないかな。

地面は水捌けの悪そうな土なので、雨が降ったり雪が溶けた後だと悲惨な事になりそうです。



寒いので今回は「おこもりキャンプ」にしました。



PICA富士吉田で静かな冬キャンプ

こたつを初めてやってみました。



PICA富士吉田で静かな冬キャンプ

こたつと言えばみかんでしょう。


あたたかいし、快適でした。




PICA富士吉田で静かな冬キャンプ

PICA富士吉田で静かな冬キャンプ

PICA富士吉田で静かな冬キャンプ

PICA富士吉田で静かな冬キャンプ

PICA富士吉田で静かな冬キャンプ

管理棟。
高規格キャンプ場なので綺麗です。



PICA富士吉田で静かな冬キャンプ

PICA富士吉田で静かな冬キャンプ

PICA富士吉田で静かな冬キャンプ

管理棟前のトイレは綺麗でした。



PICA富士吉田で静かな冬キャンプ

PICA富士吉田で静かな冬キャンプ

サイト近くのトイレはまぁ普通。



PICA富士吉田で静かな冬キャンプ

炊事場はもちろんお湯が使えます。


サイト近くのトイレと炊事場は施設が古いのかな?やや年季が入っています。



PICA富士吉田で静かな冬キャンプ

ゴミも捨てられます。



PICA富士吉田で静かな冬キャンプ

今は利用できないようになっていましたが、かわいいツリーハウスもありました。



PICA富士吉田で静かな冬キャンプ

寒いので基本はおこもりしていましたが、暗くなる頃にちょっとだけ焚き火も楽しみました。



PICA富士吉田で静かな冬キャンプ

この日の夜はとっても静か。
キャンプブームということで、最近は冬でも大盛況なキャンプ場が多い中、ここは空いていました。
テントサイトもご夫婦(カップル)のデュオキャンがほとんどで、ソロの方もいたかな?
賑やかなファミキャン、グルキャンは無し。
久しぶりにキャンプ場で静かな夜を過ごしたように思います。
これぞ冬キャンプの醍醐味!!




PICA富士吉田で静かな冬キャンプ

翌日も快晴。
テントの結露もなく乾燥撤収できました。

チェックアウトは12時なので、ちょっとゆっくり撤収できるのもいいですね。

サイトはよく言えば「自然の地形を生かしたサイト」で、結構斜めになっていたり、地面は土なのでデコボゴだったり、サイト内に立木があったり、水捌けも悪そうで雨や雪の後だとグチャグチャになりそうだったりで、好みが分かれるかなぁといった印象。


でも冬の時期は安いし、静かだし、電源もお湯も使えるし、お得だと思います。冬の時期ならリピートありかな。



PICA富士吉田で静かな冬キャンプ

PICA富士吉田で静かな冬キャンプ

お風呂もあって夜遅くまで入ることができる上に朝も早くから入れるのですが、この日は残ながら点検で休業。 
写真は以前行った時のものです。



PICA富士吉田で静かな冬キャンプ

お風呂が休業なので近くのふじやま温泉が無料で利用できるとのことだったので、チェックアウト後に寄りました。



前にパパと来た時は観光もして、

PICA富士吉田で静かな冬キャンプ

外国人が喜ぶここへ行きました。



PICA富士吉田で静かな冬キャンプ

近くで食べた吉田うどんもおいしかった!



富士急ハイランドも近いし、遊ぶところや観光する場所もたくさんあるし、観光や遊びも兼ねて行くのも楽しそうそうだなぁと思いました。




このブログの人気記事
新幕は☆オーナーロッジ タイプ52R T/C
新幕は☆オーナーロッジ タイプ52R T/C

オーナーロッジ タイプ52R T/C*設営してみました
オーナーロッジ タイプ52R T/C*設営してみました

新幕購入
新幕購入

2021年キャンプ初め*ほったらかしキャンプ場
2021年キャンプ初め*ほったらかしキャンプ場

田代運動公園前の河原でデイキャンプ
田代運動公園前の河原でデイキャンプ

同じカテゴリー(■山梨県キャンプ場)の記事画像
キャンプアンドキャビンズ山中湖で年越しキャンプ
キャンプアンドキャビンズ山中湖に行ってきました
道志の森で紅葉ソロキャンプ
浩庵キャンプ場でSUPキャンプ
GWは浩庵キャンプ場でSUPキャンプ
過去レポ*PICA富士西湖で初めての雪中キャンプ
同じカテゴリー(■山梨県キャンプ場)の記事
 キャンプアンドキャビンズ山中湖で年越しキャンプ (2024-04-03 12:36)
 キャンプアンドキャビンズ山中湖に行ってきました (2023-12-18 12:37)
 道志の森で紅葉ソロキャンプ (2023-12-09 13:45)
 浩庵キャンプ場でSUPキャンプ (2023-07-04 23:09)
 GWは浩庵キャンプ場でSUPキャンプ (2022-06-17 13:18)
 過去レポ*PICA富士西湖で初めての雪中キャンプ (2022-01-29 00:12)


削除
PICA富士吉田で静かな冬キャンプ