ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月31日

ふもとっぱらで春休みキャンプ(後編)

★ふもとっぱらで春休みキャンプ(前編)



2日目。

日の出が見たかったので5:30にアラームをかけましたが、寒くてそれより少し前に目が覚めました。


外に出てみると…


ふもとっぱらで春休みキャンプ(後編)

ふもとっぱらで春休みキャンプ(後編)

真っ白!
霜が降りてました。


ふもとっぱらで春休みキャンプ(後編)

ふもとっぱらで春休みキャンプ(後編)

車もテントも凍ってます。

どおりで寒いわけだ(*_*)


ふもとっぱらで春休みキャンプ(後編)

ジジも犬も起きてきたけど、息子はまだ夢の中。


ふもとっぱらで春休みキャンプ(後編)

だんだん日が昇り…


ふもとっぱらで春休みキャンプ(後編)

後ろを見れば毛無山が日に照らされて綺麗。


ふもとっぱらで春休みキャンプ(後編)

ふもとっぱらで春休みキャンプ(後編)

池に行ってみたら、綺麗な逆さ富士と日の出。


ふもとっぱらで春休みキャンプ(後編)

富士山と日の出なんて、最高に素敵な組み合わせですねー。

早起きして良かった!


息子は7時頃起きてきたので、みんなで朝食の支度をして、富士山を眺めながらの優雅な朝食をいただきました。


ふもとっぱらで春休みキャンプ(後編)

ふもとっぱらで春休みキャンプ(後編)

大した朝食じゃないけど(^-^;


チェックアウトは14時までなので、テントを乾かして昼食も食べてから撤収することに。

チェックアウト時間が遅いのでのんびり撤収できるのがいいですね。


ふもとっぱらで春休みキャンプ(後編)

シャボン玉をして遊んだり。


ふもとっぱらで春休みキャンプ(後編)

犬ものんびりお昼寝。


朝は寒かったけど日が昇ると気温はぐんぐん上がり、気持ちのいい陽気でした。

テントも完全乾燥。

昼食は残りの食材で簡単に済ませ、撤収作業を終えたところで13時頃。



ふもとっぱらで春休みキャンプ(後編)

管理棟脇のゴミ捨て場にゴミを捨てて、チェックアウトをして帰路につきました。

ちなみにゴミはゴミ袋を100円で購入すると捨てることができます。
チェックインの際に受付で購入しましょう。

ペットボトル、カン、ビン、カセットボンベなどは分別すれば捨てることができます。
灰を捨てる場所もありました。

ゴミを捨てられるというのは有難いですね。




~ふもとっぱらを利用した感想~


●ロケーション

とにかくロケーションが素晴らしい!
富士山どぉーーん!!
目の前に富士山があるだけで、何をするにも、すべてが特別で贅沢な時間に感じることができました。

天候によっては富士山は見られないし、こればかりは仕方ないことだけど、今回は2日間ともいいお天気でずっときれいな富士山を見ることができてラッキーでした。

初心者だし、安心安全の区画サイトがいいと思っていましたが、フリーサイトというのもいいなぁと思いました。
混雑する時期には場所取り合戦に勝てる気がしないので行くのは気が引けてしまいますが、空いている時期なら広々使えるフリーサイトもいいですね~。

ただ、場内には鹿のフンらしきものが点々と落ちていて、たまにちょっと臭うこともありました…。
仮設トイレの臭いなのか?ずっと臭うわけではないけれど、風向きによってなのかな?たまにぷーんと漂う香りが…(;・∀・)
私たちにとっては特に気にならないことですが…。


●予約

ふもとっぱらのHPを見ると予約フォームがありますが、実際は予約不要です。
当日の朝出発する前に電話で確認をしてみましたが、予約不要ですのでそのままお越しください、とのことでした。

※現在はネット予約制になっています。
混雑時には予約をしていないと利用できないこともあるようなので注意です!!



チェックインは8:30から、チェックアウトは14:00までなので、設営や撤収に時間がかかる初心者には早く入れてゆっくり撤収できるという点は嬉しいところ。


●料金

¥3500
(入場料5名まで、テント1張り、車またはバイク 1台までを含む)

タープを張ったり、2ルームテント利用だと、この料金+追加料金がかかります。
ソロ料金もあるようです。


●アクセス

我が家からだと最寄りのICから東名高速道路に乗り、渋滞もなくノンストップで行けば2時間ほど。
近くはないけど、遠すぎるわけではない、といった感じです。
新東名の新富士ICから約40分なので、ICからもっと近ければなぁ~というのは個人的な願望です(;'∀')


●子どもの遊び場

場内には子どもが遊ぶ遊具などはありませんが、もうこの広い草原が遊び場ですよね。
ボールやバドミントン、凧などを持って行けば楽しいかも!
ただし混雑時にはそういう遊びは他の人の迷惑になるかな…。

近くには富士ミルクランド、まかいの牧場、もちや遊園地など、子どもが楽しめる施設もあるので、寄って遊ぶのも楽しそう!
個人的には5年ほど前に行ったことのあって楽しかった富士花鳥園がオススメです。ふもとっぱらからは車で10分ほどです。

今回はどこにも寄らなかったけど、次回はどこかで遊びたいなぁ。


●お風呂・シャワー

基本的には無いようです。
イベント時などにはお風呂の提供もあるようですが、行った日には入れませんでした。
一番近くの温泉は車で20分ほどのところに「風の湯」があるそうです。


●まとめ

前日の夜に急遽決めて行ったふもとっぱら。
初心者なのにふもとっぱらなんて行っちゃっていいのかな…という気もしたし、実際は反省点もいくつかあったけど、でもとても楽しい春休みキャンプになったと思います。

母子2人でも楽しいけど、みんなで行くキャンプというのもやっぱり楽しい!
そして大人の手が2つあるというのは私もラクでした(笑)

ここもまた絶対に行きたいと思える素敵な楽しいキャンプ場でした(^^♪


ふもとっぱらで春休みキャンプ(後編)





このブログの人気記事
新幕は☆オーナーロッジ タイプ52R T/C
新幕は☆オーナーロッジ タイプ52R T/C

オーナーロッジ タイプ52R T/C*設営してみました
オーナーロッジ タイプ52R T/C*設営してみました

新幕購入
新幕購入

2021年キャンプ初め*ほったらかしキャンプ場
2021年キャンプ初め*ほったらかしキャンプ場

田代運動公園前の河原でデイキャンプ
田代運動公園前の河原でデイキャンプ

同じカテゴリー(■静岡県キャンプ場)の記事画像
ふもとっぱらでダイヤモンド富士*2023
ふもとっぱらでダイヤモンド富士*2022
久しぶりのキャンプ
ふもとっぱらで父子キャンプ*過去レポ
【後編】夏休み第2弾*伊豆キャンプ「石廊崎オートキャンプ場」レポ
宇久須キャンプ場で海キャンプ!!
同じカテゴリー(■静岡県キャンプ場)の記事
 ふもとっぱらでダイヤモンド富士*2023 (2023-04-19 12:39)
 ふもとっぱらでダイヤモンド富士*2022 (2022-05-11 13:03)
 久しぶりのキャンプ (2022-03-15 12:43)
 ふもとっぱらで父子キャンプ*過去レポ (2022-03-02 13:01)
 【後編】夏休み第2弾*伊豆キャンプ「石廊崎オートキャンプ場」レポ (2021-01-04 23:57)
 宇久須キャンプ場で海キャンプ!! (2020-08-31 22:07)

この記事へのコメント
こんにちは。

朝イチから富士山をご堪能だったようで ^^
ワタシもいつかココでダイヤモンド富士を狙ってみたいですな・・・

フリーサイト、空いてるときは最高なんですけど、ご想像どおり GW やお盆など、混雑期は避けたほうが良いと思います ^^;
(いわゆる難民キャンプって状態になりますwwww)

こういう開放的な景色(with 山)がお気に入りでしたら、いつかワタシのホームのカンパーニャ嬬恋にもいらしてください。
区画サイトオンリーですけど、サイトは広いし、ドッグランサイトもあるんでワンコともども楽しめますよ ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年04月01日 14:50
GRANADAさん

こんばんは〜。
ダイヤモンド富士、私も憧れです。
ふもとっぱらはもう少し暖かくなってから、でも激混みの時期は避けて、もう一度行きたいなぁとは思っています。
無印のキャンプ場も行ってみたいです〜!でも我が家からだとかなりの遠征なので…最低でも2泊はしないと。夏休みのキャンプで行けるかなぁ。
時間とお金と、あと体力があれば素敵なキャンプ場全てに行ってみたい!(笑)
Posted by ma-coma-co at 2018年04月01日 21:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふもとっぱらで春休みキャンプ(後編)
    コメント(2)