ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年01月04日

【後編】夏休み第2弾*伊豆キャンプ「石廊崎オートキャンプ場」レポ

まったくの時期外れな記事ですが…

ほぼ書き終えた状態で下書きのまま放置してた夏休みキャンプの記事。

今更ですが更新です↓↓↓





【前編】https://maco88.naturum.ne.jp/e3361940.html


【後編】夏休み第2弾*伊豆キャンプ「石廊崎オートキャンプ場」レポ

今回利用したのは南伊豆にある「石廊崎オートキャンプ場」



伊豆はそんなにキャンプ場の数が多くないんだなぁという印象でしたが、やはり南伊豆あたりにもあまりキャンプ場がなくて。
行く日に予約が取れて下田の海にも近いキャンプ場を探したらここしかなかったので…(失礼!)

伊豆最南端「石廊崎灯台」の近くにあるキャンプ場です。

ブログなどでもあまり情報がなかったし、口コミもちょっとイマイチな感じ…



ということでちょっと施設紹介。



サイトは綺麗な芝生です。


【後編】夏休み第2弾*伊豆キャンプ「石廊崎オートキャンプ場」レポ

サイトの広さも我が家にはじゅうぶん。
広めなのではないでしょうか。


我が家が指定されたサイトは木で日影になる部分があってそこには芝生が生えていないから火を使う場合は芝生の上でなくそこで、とお願いされました。

芝生の保護の為に、焚き火やバーベキューは駐車スペースで、というのがルールでした。


【後編】夏休み第2弾*伊豆キャンプ「石廊崎オートキャンプ場」レポ

【後編】夏休み第2弾*伊豆キャンプ「石廊崎オートキャンプ場」レポ

【後編】夏休み第2弾*伊豆キャンプ「石廊崎オートキャンプ場」レポ

【後編】夏休み第2弾*伊豆キャンプ「石廊崎オートキャンプ場」レポ

こんなに綺麗な芝生サイトは初めてで、ふかふかで気持ち良かったです。


【後編】夏休み第2弾*伊豆キャンプ「石廊崎オートキャンプ場」レポ

手前の建物がトイレ、奥が炊事場です。


【後編】夏休み第2弾*伊豆キャンプ「石廊崎オートキャンプ場」レポ

【後編】夏休み第2弾*伊豆キャンプ「石廊崎オートキャンプ場」レポ

【後編】夏休み第2弾*伊豆キャンプ「石廊崎オートキャンプ場」レポ

男女きっちり別れた作りになっているのは嬉しいところ。
ただ個室が1つしかないので、タイミングによっては混み合うかも。
「トイレが少ない」という口コミも見かけました。
男性トイレも個室1、小用1だったそうです。



【後編】夏休み第2弾*伊豆キャンプ「石廊崎オートキャンプ場」レポ

炊事場。
お湯は出ませんがいたって普通の炊事場です。

洗濯機もありました。
今回は使用していませんが、海水浴の後の洗濯に便利ですね。いくらだったかは失念してしまいましたが、確か300円〜500円くらいだったような…。



「トイレが汚い、施設の掃除が行き届いていない」という口コミも見かけましたが…

確かにピカピカな綺麗なトイレではないし、虫の死骸が転がっていたり、隅々まできっちり掃除がしてあるというわけではなかったかな…。我が家はこれくらいは全然平気で問題ないのですが、人それぞれ感覚は違うのでね…。キャンプなんだからこれくらいは普通でしょう、と思うのですが。


あと、時期的にだとは思いますが、とにかく虫が多い!!
蚊、ハチ、アブ、セミがたくさんいました。
夏場は虫対策万全で行った方がいいですね。


でもクワガタもたくさんいたので、虫好きな子どもは喜ぶかな?網と虫カゴを持って一生懸命虫捕りをしている男の子もいました。




【後編】夏休み第2弾*伊豆キャンプ「石廊崎オートキャンプ場」レポ

ゴミ捨て場もあり、キャンプで出るゴミはほぼ捨てることができるのはありがたいですね。

チェックインの際に「野良猫がいるから夜はゴミをフタ付きのゴミ箱に入れて下さい」と説明があり、夜寝る前にはゴミを捨てるようにしました。


が!!


朝起きたらクーラーバッグがひっくり返ってて。

なんで落下したんだろう?と思い中を見ると、入れていた食べ物がない!!
そしてよく見るとかじられた跡がある!!小さな穴も開いてるしΣ('◉⌓◉’)
2日目は買い物に行くし、どら焼きと牛乳くらいしか入ってなかったけど(笑)
上部のマジックテープの小窓の部分を何者かに開けられた形跡。

猫がウロウロしていたので、オマエの仕業か〜!と思ったのですが、どうやら犯人はコイツらしい…。


【後編】夏休み第2弾*伊豆キャンプ「石廊崎オートキャンプ場」レポ


タヌキ!!


夕飯にバーベキューをしていたらすぐ近くまで寄ってきて、炭が入っている段ボールやゴミ箱をくわえて持って行こうとしていました。
ずいぶん人馴れしているタヌキでした。

帰りに管理人のおじさんにこの写真を見せたら、「タヌキは臆病だから近くに寄ってくるなんて珍しいし、ずいぶん太ってるなぁ」とビックリしていました。

きっとキャンプ場で餌をもらったり、残飯を食べたりして、人馴れして味を占めてしまったんでしょうね。
私も今まではゴミは車に入れてたけどクーラーバッグは外に出したままでも大丈夫だったので油断していましたが、これからは夜寝るときはちゃんとしまうようにします…。

そしてソフトクーラーに穴空いちゃったからこの際ハードに買い替えようかなぁ。
でもまだ使えるしこれから寒くなるからとりあえずはこのまま使い続けます(^^;;



今回は使用しませんでしたがキャンプ場内にシャワーもありました。
確か大人で500円前後の別料金でした。

ただこのシャワー、口コミもあまりよろしくなかったのでどんなところかちょっとのぞいてみたのですが…



【後編】夏休み第2弾*伊豆キャンプ「石廊崎オートキャンプ場」レポ

【後編】夏休み第2弾*伊豆キャンプ「石廊崎オートキャンプ場」レポ

【後編】夏休み第2弾*伊豆キャンプ「石廊崎オートキャンプ場」レポ

廃墟!?といった雰囲気のお風呂のシャワーが利用できるようでした(^^;;

我が家は海で水シャワーを浴びてきて砂を落としてきたし、2日目も海に行くから利用はしなかったけど…。
弓ヶ浜方面へ行けば入浴施設が2軒あるのでそちらを利用するのがいいかもしれません。



石廊崎の灯台にも行ってみました。


【後編】夏休み第2弾*伊豆キャンプ「石廊崎オートキャンプ場」レポ

キャンプ場から徒歩で片道20〜30分くらいだったかなぁ。
ちょっと歩くけど、坂道登るけど、歩けないわけではない距離です。


【後編】夏休み第2弾*伊豆キャンプ「石廊崎オートキャンプ場」レポ

【後編】夏休み第2弾*伊豆キャンプ「石廊崎オートキャンプ場」レポ

夕暮れ時に行ったので、夕焼けが綺麗でした。



暑かったけど電源が利用できるので扇風機で涼しく寝られたし、芝生はフカフカで気持ち良かったし、我が家はリピートしたいキャンプ場です。
また来年の夏に海で遊ぶ際の拠点として利用したいと思います。



このブログの人気記事
新幕は☆オーナーロッジ タイプ52R T/C
新幕は☆オーナーロッジ タイプ52R T/C

オーナーロッジ タイプ52R T/C*設営してみました
オーナーロッジ タイプ52R T/C*設営してみました

新幕購入
新幕購入

2021年キャンプ初め*ほったらかしキャンプ場
2021年キャンプ初め*ほったらかしキャンプ場

田代運動公園前の河原でデイキャンプ
田代運動公園前の河原でデイキャンプ

同じカテゴリー(■静岡県キャンプ場)の記事画像
ふもとっぱらでダイヤモンド富士*2023
ふもとっぱらでダイヤモンド富士*2022
久しぶりのキャンプ
ふもとっぱらで父子キャンプ*過去レポ
宇久須キャンプ場で海キャンプ!!
新しくなったふもとっぱら
同じカテゴリー(■静岡県キャンプ場)の記事
 ふもとっぱらでダイヤモンド富士*2023 (2023-04-19 12:39)
 ふもとっぱらでダイヤモンド富士*2022 (2022-05-11 13:03)
 久しぶりのキャンプ (2022-03-15 12:43)
 ふもとっぱらで父子キャンプ*過去レポ (2022-03-02 13:01)
 宇久須キャンプ場で海キャンプ!! (2020-08-31 22:07)
 新しくなったふもとっぱら (2020-06-30 22:28)


削除
【後編】夏休み第2弾*伊豆キャンプ「石廊崎オートキャンプ場」レポ