ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月17日

初キャンプ@乙女森林公園第2キャンプ場(まとめ編)

★初キャンプ@乙女森林公園第2キャンプ場(前編)

★初キャンプ@乙女森林公園第2キャンプ場(後編)




初めてのキャンプで利用した乙女森林公園第2キャンプ場は、初心者でも利用しやすい高規格キャンプ場だと思いました。
トイレが綺麗、炊事場はお湯が出る、冷蔵庫が無料で使える、温泉もすぐ近くにある…初心者だとこのあたりが嬉しいポイントでした。

すべてのサイトに電源、ベンチ、給水用水道が付いているのも嬉しいところ。


初キャンプ@乙女森林公園第2キャンプ場(まとめ編)

給水用の水道なので、洗い物は炊事場を利用しなければならないけど、ジャグに水を汲みに行かなくてもいいし、ペットボトルの水を持参しなくてもいいのはラクでした。

ベンチは座らなかったけど、荷物置き場として大活躍。


あと、サイトの地面も硬すぎず、ペグもちゃんと打てました。
硬くてペグが全然打てない~なんてこともなかったです。
力仕事担当のパパがいない母子キャンプではペグ打ちがちょっと心配でしたが、大丈夫でした。



●予約

電話予約のみです。
予約時に希望のサイトを指定して予約することもできます。

問い合わせも含め2度電話をしたのですが、ぞれぞれ対応してくれた管理人さんがとても感じが良くて。
実際に行ってお会いした管理人さんもみなさんとっても感じの良い方でした。

キャンセル料が無料というのもとてもありがたいです。
子連れだと急な体調不良、雨などの悪天候で直前になって行けないなんてこともあると思います。
その辺りも問い合わせで確認してみると、
「キャンセル料はいただいていないので、前日や当日でもご連絡をいただければキャンセルでも大丈夫ですよ」
と快く言っていただけました。


ちなみに管理棟内にはちょっとした売店と、キッズスペース(?)もありました。


初キャンプ@乙女森林公園第2キャンプ場(まとめ編)

子ども用の絵本や大人向けの書籍や雑誌などが置いてありました。


初キャンプ@乙女森林公園第2キャンプ場(まとめ編)

時期的になのかな?アイスクリームは置いてなくて、氷のみ。


初キャンプ@乙女森林公園第2キャンプ場(まとめ編)  

種類豊富ではないけど、油やライターなどちょっとしたものが売っていました。


初キャンプ@乙女森林公園第2キャンプ場(まとめ編)

自販機は管理棟内と外にもありました。


初キャンプ@乙女森林公園第2キャンプ場(まとめ編)

薪は一束500円。購入してないけど、けっこう量はあったと思います。


初キャンプ@乙女森林公園第2キャンプ場(まとめ編)

ウッドキャンドル。1本300円。
差し込んである着火剤に火を着けるとキャンドルのように燃え上がるそう…。
1本買ってみましたが、温泉に出掛けたりで燃え尽きるまでサイトにいられなそうだったのでこの日は使わず持ち帰りました。
他のサイトの方で燃やしているのを見ましたが、綺麗でした!
次のキャンプで燃やすの楽しみ(≧▽≦)


初キャンプ@乙女森林公園第2キャンプ場(まとめ編)

PCも置いてあり、自由に使えるようです。

周辺の観光案内のパンフレットも色々置いてあって、割引券も付いていたりするので、観光の予定がある方はチェックしてみるといいかも。



●料金

オートキャンプサイト1区画 5140円(定員5名)

HPから10%OFFクーポンをプリントアウトして持参すると、4620円になりました。
(割引き適用外の日もあり)

富士山周辺で、電源が使えて富士山の見えるキャンプ場の料金の中では安い方かな?
私の調べた限りではこの条件でのキャンプ場では、大体このくらいの料金+電源使用料1000円、ほどが相場かなと思ったので。
(乙女森林公園第2キャンプ場では電源使用料込みの料金です。)



●アクセス

東名高速道路の御殿場ICから車で10分ほどと、アクセスもいいです。

「乙女峠」の方なので何となく山道を走るようなイメージがあったのですが、実際はすごい山道を登るわけではなく、広い綺麗な道路の坂道を少し登るとすぐキャンプ場に着いたと思います。

初キャンプ@乙女森林公園第2キャンプ場(まとめ編)

ナビを頼りに向かったけど、わかりやすい看板も出ていたし、迷うこともないと思います。

我が家からのアクセスも良く、東名を使って渋滞無しで1時間で到着することができます。
このアクセスの良さも私には高ポイント!



●まとめ

今回は富士山が綺麗に見えなかったことだけが残念でした。
でもこればかりは天候次第だし仕方ないですよね(^^;

ゴミはすべて持ち帰りということだけ、若干のマイナスポイントかな?(でも本当に若干)
残飯のみ管理棟前のゴミ箱に捨てることができますが、私たちは2人だけでゴミもさほど多く出ないので、特に気にならなかったかな。
野菜など家であらかじめカットして持って行ったものもあるし、お肉が入った発泡スチロールのトレイもゴミになるので、お肉だけラップに包んで持って行ったり、行く前に少し工夫をしてみました。

その他は特にマイナス点もなく、楽しく快適に過ごすことができました。

我が家からのアクセスもいいし、また絶対行きたい!行く!!と思えるキャンプ場でした。


今回は初めてのキャンプということもあり、食事はレトルトや冷凍食品を使ったり、簡単にできるものばかりにして、食事の支度や撤収作業も早目に行動するようにし、あれもこれもではなく無理なく楽しめるように、を心がけました。

結果、思っていた以上に楽しい初キャンプとなりました。大満喫!大満足!
息子と2人で次回のキャンプを楽しみにしています(≧▽≦)




●オマケ

初キャンプ@乙女森林公園第2キャンプ場(まとめ編)

先日セリアで購入したエコバッグ。
この中にスーパーの袋を入れてゴミ箱にしました。手持ちをラックにかければ風で飛ぶこともないし、ほんのちょっぴりのおしゃれアイテム(のつもり)(;'∀')


初キャンプ@乙女森林公園第2キャンプ場(まとめ編)

こういう部分に性格出ますね~(^^;
ぐちゃぐちゃに突っ込んであるだけでキタナイですが…。

キャンドゥで購入したこの野菜入れネット。
皆様のブログで見て、こういうのあったら便利なのかなぁ?と思い購入してみましたが…。
便利でした!!
とりあえず洗ったものを突っ込んで、最後に撤収するまで基本食器置き場はここ(;・∀・)


初キャンプ@乙女森林公園第2キャンプ場(まとめ編)

トイレットペーパーホルダーもラックに取り付けてティッシュ代わりに使いました。
場所も取らず、食事中にもさっと使えて便利でした。


あと、思っていた以上に荷物がいっぱいで、積載パンパンでした(・・;)
持って行って余計なものはあまりなかったし、積載の仕方にセンスがないのか…。
毛布やホットカーペットを持って行かなくてもいい時期になったら荷物少なくなるだろうけど…。
できるだけミニマムなキャンプがしたいとは思っているのですが。






このブログの人気記事
新幕は☆オーナーロッジ タイプ52R T/C
新幕は☆オーナーロッジ タイプ52R T/C

オーナーロッジ タイプ52R T/C*設営してみました
オーナーロッジ タイプ52R T/C*設営してみました

新幕購入
新幕購入

2021年キャンプ初め*ほったらかしキャンプ場
2021年キャンプ初め*ほったらかしキャンプ場

田代運動公園前の河原でデイキャンプ
田代運動公園前の河原でデイキャンプ

同じカテゴリー(■静岡県キャンプ場)の記事画像
ふもとっぱらでダイヤモンド富士*2023
ふもとっぱらでダイヤモンド富士*2022
久しぶりのキャンプ
ふもとっぱらで父子キャンプ*過去レポ
【後編】夏休み第2弾*伊豆キャンプ「石廊崎オートキャンプ場」レポ
宇久須キャンプ場で海キャンプ!!
同じカテゴリー(■静岡県キャンプ場)の記事
 ふもとっぱらでダイヤモンド富士*2023 (2023-04-19 12:39)
 ふもとっぱらでダイヤモンド富士*2022 (2022-05-11 13:03)
 久しぶりのキャンプ (2022-03-15 12:43)
 ふもとっぱらで父子キャンプ*過去レポ (2022-03-02 13:01)
 【後編】夏休み第2弾*伊豆キャンプ「石廊崎オートキャンプ場」レポ (2021-01-04 23:57)
 宇久須キャンプ場で海キャンプ!! (2020-08-31 22:07)

この記事へのコメント
こんばんは^^  はじめまして~

初キャンプが大成功に終わってよかったですね!

私も最初の頃はレトルトやお湯で簡単に出来る料理がメインでした。
慣れないことばかりなので、料理にまで時間が取れなかったのが現実でした。

同じ所に何度か行くと、余裕が出来て新たな場所に行く自信が付くと思いますよ。
最初のキャンプ場が良かったのは幸運でしたね!
Posted by tyamisantyamisan at 2018年03月17日 22:24
こんにちは。

ウチ(南茨城)からだと首都圏を挟んだ反対側でなかなか行けないのですが(首都高が怖い・・・爆)、噂に聞く高規格、特にサイト毎に水道があるのがいいデスネ ^^

難点は、もう JJI だから坂がキツそうなことぐらい?(爆)

景観良好、インターからも近いとあれば今年こそは攻めてみようかな・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年03月18日 08:31
tyamisanさん

初めまして。コメントありがとうございます(^^♪

そうですよね。最初はレトルトや簡単な料理でもいいですよね~。
というか今後もキャンプで凝った料理作る予定もないですが(;'∀')
キャンプで外で食べるものなら何でもおいしい!(笑)
でも慣れてきたら料理もその他のことも色々とチャレンジはしてみたいと思っています。
今回のキャンプ場は私はとっても気に入ったので、また行くつもりです。
Posted by ma-coma-co at 2018年03月18日 22:19
GRANADAさん

こんばんは。

私はGRANADAさんとは逆方向ですが同じ理由で茨城や千葉方面に行くのを躊躇してしまいます(^^;
私もBBAですが坂はそんなに気にならなかったですよ~(笑)
快適にキャンプをすることができたので、今度は富士山が綺麗に見えるときにリベンジしたいなぁと思っています。
Posted by ma-coma-co at 2018年03月18日 22:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初キャンプ@乙女森林公園第2キャンプ場(まとめ編)
    コメント(4)